くぅまま日記♪

アクセスカウンタ

zoom RSS まよってること。

<<   作成日時 : 2016/03/06 11:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新レジになって、最初から覚えなおしだったけど意外と使いやすくて、
新発注機になって、あれこれ機能がない使えないヤツで
取引業者が変わって、客注が全部受けられなくて、
新PCになって、業務の検索やインターネットがまだつながらなくて、
再来週店内改装で、社員二人はバッタバタしてて、
担当者ミーティングの資料にある配荷や販促品着の日付が、
本部もバタバタなのか、全然合ってなくて。
もうここまで書いただけでも、眉間に皺がよってきてしまうんだけど・・
これに来週の特売の準備の、発注とPOP作りと、
春の棚替えと、エンド作りの準備が加わり。
なのに、いつもの勤務体制と同じ人員だから。
もう誰もが、いっぱいいっぱいな今を過ごしてる
2人いる社員のひとりは、時短だから、閉店業務ができない。
店長と、先輩が交代で夜の精算をやっているんだけど。
先輩、持病があるうえに、肩も腰も足もボロボロでリハビリの後出勤してる。
なのに、店長は自分のシフト優先で、仕事もどんどんふってる。
そこは、誰か一人、精算ができる様になってサポートしなければ、
先輩、身体だけじゃなくて、心もどうにかなってしまう。
最近、シフトかぶって会う度に、言わなきゃ言わなきゃと思ってたの。
一昨日、ようやく「週1,2回、精算変わるから身体休めてください」って言えた。
助かる!ありがとう!!ってすっごく喜んでくれたよ
私なんかより、適任の人いるけど、言わずにいられない現状だから。
そして、日曜日に私の担当の部門納品が、今日から始まってる。
今出てる人達は、もともと日曜出勤で入ってるんだけど・・・
遠回しに、納品終わらないから人増やしてほしいって(私のことよ)
店長に言ってみたら、
「人員を増やすことは無理だから、納品を月曜日に残してもらいます。
とりあえず、今のままでやってみて、無理なら考えさせてください」
シフトを作り直すのが面倒くさいってのが、ダダモレだ。
そうですか。じゃあとりあえず月曜日頑張ります。
それを伝えたら、すご〜〜くガッカリしちゃったんだよね。
金曜日と代われるのに〜〜って。
え?そういうこと?
一人は、まだお子が小学生で、お受験目指してて、
日曜日は、いてあげたいよね。
うんうん、わかった。改装終わったら、それでお願いしてみるよ。
時短の社員さんに相談したら、
日曜日出るって、これからずっとのことだから、
すぐ判断しないで、よーくよーく考えてねって。
そうですよね・・はぁ
でも、なんかもう、夜も日曜も、今までお願いしてきたんだし、
お出かけは減っちゃうけど、仕方ないかなと思えてきたんだ。
先輩には、本当に本当に感謝してるしお世話になってる。
今の状態が続けられないのも、見ててよくわかるんだよ。
だから、14日の改装が終わったら・・・
次のシフトから、私さえうまく動けば、まるく収まるんだから。
まぁ、お店が景気悪いのもあって、最後の孝行的なものもあるし
まよってると言いつつ、もう決まりなんだ。
この前、カラオケで先輩も
「もう助けてあげられるのはひーこちゃんしかいないんだから、
できない〜できない〜言ってないで、やっちゃえ!!できる!!」って。
・・・やらせていただきますね

あ、先日の特定健診で、7時以降ご飯食べないでって言われたけどさ。
精算したら、10時からご飯はザラになるね。
もちろん、貧血も筋腫も相変わらずよ。不健康甚だしいヤツ。
でも先輩はやってくれてたんだから、少しくらい手伝ってあげなくちゃ。
先輩は3人で部門持ってるから、あとの2人がもう少し仕事持ってあげるといいな。
私が一緒に部門持ってる人・・この前シフト代わって休みになった日
「明日やっておくことありますか?」ってメール。そんなこと初めて。
助かったよ〜って、3つお願いしました。大切なこと。
夜になって、1つしかできませんでしたって、いつもの言い訳メールの倍くらいの長〜いメールが届き。
あーそうですか。もう見たくないから、頼まないことにします。
ガッカリだね、とことん自分だけがかわいい残念な人。
さて、今日は姫の衣装合わせにお付き合い
どんな衣装があるのか、楽しみ
でもこういう、日曜日に今まで行けたことが行けなくなるんだよね。
この前母に、絶対言われたくない事言われたんだ。
そんなの普通言う??っていう事。心底びっくりした。
今までも私にとって良い事の話をしてる時に、突き落すこと何度もあって。
言っていい事と悪い事って、親子だからこそある。
今回も我慢してあげるべきとわかってても、もう私の器ではいっぱいいっぱいだよ、ゴメン。
母のお出かけに付き合ったりするのも、なるべく妹にお願いしよう。
私と行くよりいいよね?
日曜日出勤してもいいですっていう、決定打になった。
金曜日お休みになると、色々できることも増えるのは確か。
金土で旅行とか、割引になるじゃん!
月末友達とバスツアーがあるしおSHOCK様2回あるし
前向きだけが取り柄なんだから、いい方向に向いてくるって信じて

・・今、ざっと読んでみて、いい人ぶってる感じだけど、そうじゃない。
最初からそういう契約で入ってるんでしょう?とか、
夜、出てないだけで、みんな出れるじゃん!とか、
もうすぐ2人目のお孫ちゃんが生まれるから休みがちになっちゃう人に不満を持ってる人さー、
今までもピンチに助け合ってきたでしょう?助けられてたじゃん!とか、
あんなに先輩が身体つらくて仕事抱えてるのに、何とも思わないの?とか、
かなり出勤の度に、人としてどうなの?ってブラックな感情が渦巻いていました。
その中に自分も入っているのも、十分わかっていました。
このままじゃ回らないからと、店長が動いてくれるのを待っていました。
みんな、こんなに動かないと思わなかったよね。
ちょっと前は、あんなにうまくいってた人間関係が、ガタガタ崩れて悲しかった
あ、もちろん表面上はうまくやってたけどね。
だけど、このままだと一歩も前に進めないから、
馬鹿なりに、アタマ使って動くことにしたんだよ。
たったこんなことでも、決断するの大変だったんだよ。
・・・全部吐き出して、すっとした。
顔は相変わらず・・ザラザラひどい状態・・完全にストレスだわこりゃ。
全ては改装が終わってから。
私にとって、初めて覚えなきゃいけない仕事がまだまだ続くよ〜〜〜
さて、バイト終わりの王子が帰ってくる〜
お昼、どっか食べに行ってから出掛けるかな

画像

どのドレスも素敵すぎて、きめられなくてー
貴重な機会に呼んでくれてありがとう
姫は5キロダイエットを誓いました
まっすーは、どれ着ても似合って、ミッキーでした








今年も 3/11 という日がきた。
仕事に行って、帰ってきて、家族とご飯を食べて、
平凡な一日を過ごした。
ここ数日、震災の映像がずっと流れていて・・・
報道されていなかった消防団の方々の活躍とか
一部のボランティアの、ありえない行動についてとか、
悲しいだけじゃなく、本当はこうだったんだという事がわかって。
でも、それもほんの一部のことなんだろうけれど。。
上で書いてた、たった数人でも考え方が違うんだから、
哀しみや苦しみや、とらえ方や乗り越え方も
人によって色んなかたちがあっただろう。
明るくしていないといられない人
泣くことで気持ちを解放できる人
泣いたらおしまいだと我慢して耐える人
人に話さないと楽になれない人
話しを聞いて、一緒におちてしまう人
元気をあげられたと勘違いする人
安心させるために、元気になったふりをする人
無償のやさしさをあげられる人
自分より他人を思ってあげられる人
その感謝を、次に待つ人にあげられる人
・・あげられない人

窮極の立場になったら、私はどうなるのかな。
本性がさらけだされて、いい人でいられないだろう。
自分や家族のために、きまりを破ったりするだろうし
犬がダメと言う人に、くってかかるかも。
善意を悪意にとってしまうかも、とられてしまうかもしれない。
あの時、規則や組織がなければパニックになっていたのだと。
涙をのんで、特例はないと切る人のつらさ。
悲しみの中に、小さな希望もかきけされた悔しさ。
震災から復興してきている今、
そんな時の、冷静な記憶に苦しんでいる人もいるのだ。
家族との別れは一番悲しいことだけど、
そういう悲しみ、悔しさも、ものすごくあるんじゃないか。
命を繋いでもらった感謝や、喜びあったことがたくさんあっても
誰にも言えない気持ちに、感情を支配しきれなくなった時も
あったんじゃないか。
つらかった事をはきだしていいよという時間があり、
全部話せたと思ったら、それが広まっていたという話。
私には絶対耐えられない。

ここ数年で、一生分以上の色んな感情に振り回されてる方々が
言葉を選んで、でもどれだけの苦悩の日々か続いているか
テレビで話してるのを見ると、
どうか、心の底から解放される日が早くきてほしいと思う。
ただみていただけなのに、胸が苦しい感じが続いている。
自分にとって本当に大切なことは、何なのか。
それを一番に考えて、行動できているのか。
自分だけじゃなくて、周りのみんながしあわせなのか。
よく、よーーーく考えて生きていかなければと思う。

月別リンク

まよってること。 くぅまま日記♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる